2024年7月 金沢市福久町にてリニューアルOPEN

コンタクトレンズ注文はこちら

WEBで順番予約

一般眼科

目のかすみ・充血・ものもらいなど、 どのようなお悩みもご相談ください。

目は私たちの生活において非常に重要な役割を果たしています。たとえば、勉強やスポーツ、趣味や友達との時間など、どんな活動でも目は欠かせないものです。そんな大切な目を守るために、眼科を受診することが必要です。

こんな症状があったら眼科へ受診しましょう

目の病気やトラブルは、早期発見がとても大切です。以下のような症状がある場合は、すぐに眼科を受診しましょう

• 視力の低下:急に見えにくくなったり、物がぼやけて見えたりする。
  • 目の痛み:目が痛い、違和感がある。
  • 目の充血:目が赤くなっている。
  • 光のにじみ:光がにじんで見える、まぶしい。
  • 目のかゆみ:目がかゆくて我慢できない。
  • 涙が止まらない:涙が多く出る。

主な眼の病気

目の健康を守るために、代表的な目の病気を知っておくことも大切です。以下は、よくある目の病気です

• 結膜炎:目の表面が炎症を起こし、赤くなったり、かゆみが出たりする病気です。
  • 麦粒腫(ものもらい):まぶたに細菌がついて、腫れたり目やにがでます。点眼・軟膏・内服薬を使用して治療しますが、時には切開などが必要になる場合もあります。
  • ドライアイ:目の表面が乾いてしまう病気です。目薬などで治療します。
  • 白内障:加齢や薬物、全身疾患などの影響により、水晶体の混濁が進み、光が通りにくくなります。この状態を白内障といいます。80歳代ではほぼ100%の方が白内障になります。初期の段階では眩しさ、夜間の運転のしにくさ、遠くがぼやけるなど、症状が軽度のことが多いですが、徐々に進行すると視力が低下していきます。手術による治療で視力改善が望めますので、お困りの際には是非当院にご相談下さい。
  • 緑内障:目の圧力が高くなり、視神経がダメージを受ける病気です。早期発見が重要です。現在40歳以上の日本人20人に1人は緑内障と言われております。当院では最新の機器を使用して正確な診断ができます。健康診断などで緑内障の疑いなどを指摘されたら、ぜひ当院で詳しい検査を受けられることをおすすめします。

当院での眼科受診の流れ

受付:まずは受付で診察の申し込みをします。当院は初診の方もオンラインで当日の順番取りをすることができます。HPのリンクを利用すると待ち時間が短縮できて便利です

問診:当院で受付を済ませるとまずスタッフが目の状態や症状について伺います。症状に合わせた検査を行います。

検査:必要に応じて、眼の硬さ(眼圧)の測定、視力検査、目の奥(眼底)の検査を行います。

診察:医師が目の状態を確認し、状態をご説明します。必要な場合は治療や処方箋を受け取ります。

かなざわ土屋眼科では、患者様お一人ひとりの症状に合わせた診療を心がけて、目の健康を守るためのサポートを行っています。

最新の機器を揃えて、多くの難しい手術もできる最新鋭の手術室・設備も揃え、一人でも多くの患者様によい生活を送って頂けるよう日々診療にあたっております。

ぜひ目のことでお困りの際には当院を受診ください。

〒920-3122 石川県金沢市福久町ヲ 90-1